2021.10.15

定年後の収入減、副業でカバー

  不動産投資の市況   不動産投資のノウハウ   リスクと事例

皆様、こんにちは。

本日もシノケンハーモニーの不動産投資ニュースコラムをご覧いただきまして
誠にありがとうございます。

大変興味深い記事を見つけましたので、ご紹介させていただきます。



定年後の嘱託で収入減、副業でカバー 注意点

「定年まであと3年です。希望すれば定年後も今の会社で週3日は働けますが、収入は大幅に減ります。子どもの教育費はこれからもかさみます。退職金に頼らず収入源を補うため、嘱託になったら副業を始めようと思います。どんな点に注意すればよいでしょうか。」


副業に対する考え方は近年、とても柔軟になっている。

厚生労働省の「副業・兼業の促進に関するガイドライン」では、業務に支障がない限り「労働時間以外の時間については労働者の希望に応じて原則、副業・兼業を認める方向で検討することが求められる」と積極的に推進している。

しかし、収入を増やしたいあまり、過重労働になっても元も子もない。

政府は副業を支援するため、労災を認定する際に掛け持ちする会社の労働時間を合算して判断する新制度2020年に導入した。

岩出さんは「新しい仕事にチャレンジする場合はストレスも大きい。

メンタルも含めて自分で仕事量を調整することが重要だ」と指摘する。




2021年10月13日(水)日本経済新聞より一部引用





いかがでしたでしょうか?

一昔前は「終身雇用」、「安定した年金生活」などから、「副業」という言葉自体
世にあまり浸透していなかったかもしれません。

しかし現代では、当たり前のように副業をしている人がおり
国が副業を推奨するなど、大きく時代が変化しています。

そんな中で「老後2000万円問題」や「大企業の終身雇用制度の廃止」などから
何か対策をしなければいけないというお客様からのお問合せが大変増えております。

そんな、「将来不安」、「年金対策」のお悩みを解消できるのが、
弊社のご紹介している「マンション経営システム」でございます。

日々、変化していく時代の中で、どのように資産を運用していくのか。

創業31周年を迎える、弊社独自の不動産投資のノウハウを、惜しみなくご紹介する
オンラインセミナーを開催しております。

お客様のお考えに沿った情報を
ベテランアドバイザーがわかりやすく丁寧にご説明させて頂いております。

どうぞ隙間時間をご活用して頂きまして、お気軽にご参加下さいませ。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。





無料のオンライン面談、実施中です。

>>>オンライン面談申し込みはこちらから

このページについて

シノケンハーモニーが運営する投資関連情報ページです。

不動産投資にまつわる市況や税制などの情報、投資に関するリスクだけでなく、備えるための知識も同時に発信していきます。

このページの先頭へ
プレミアムテキスト&WEB限定スペシャルムービープレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 10:00~19:00