2021.09.13

コロナの影響で倒産2000件超える

  不動産投資の市況   不動産投資のノウハウ   人生100年時代   リスクと事例

皆様、こんにちは。

いつもシノケンハーモニーの不動産投資ニュースコラムを
ご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

早速ですが、気になる記事がございましたのでご紹介させていただきます。



新型コロナウイルスの影響を受けたことによる企業倒産が、2000件に到達した。

東京商工リサーチ(TSR)は31日、2020年2月からの累計が同日時点で2000件(負債1000万円未満、弁護士一任・準備中を含む)になったと発表した。

前半1000件までは約1年かかったのに対し、後半1000件は約7カ月で到達し、ペースが加速している。

飲食、建設、アパレルとコロナ禍の影響が大きい業種が上位を占める。

コロナ倒産は今年2月に1000件に達し、同月から7カ月連続で月100件を超えている。

4月と6月がともに165件で月別最多で、8月も137件と高水準が続く。

ペース加速の原因は、コロナ禍の長期化だ。感染拡大当初は、以前から経営が傾いていた企業が、感染拡大の“ダメ押し”で倒産したケースが多かったとみられる。

だが、度重なる緊急事態宣言などの人流抑制で、業績不振が長期化した企業が、事業継続を諦めるケースが最近は増えているという。

(中略)

今後は、資金繰り支援による過剰債務問題が懸念される。

休業中の企業が、再開を断念するケースも想定される。

TSRは今後の推移について「小規模事業者を中心に、しばらく高止まりするだろう」と見通す。



2021年9月3日Yahoo!ニュースより





いかがでしたでしょうか。

このように数字やグラフで見ると
新型コロナウイルスが国内企業に与えた影響の大きさを
改めて実感される方も多いのではないでしょうか。

このような、例えば世界規模の感染症拡大や自然災害などは
私たちの想定外の状況をもたらします。

そして一番恐れる点はやはり、その時期、タイミングは
誰にも計れないという点ではないかと思います。

このような状況下で実際にお勤めのご状況が変わられたことで
改めて資産形成の必要性を認識した方も多いのではないでしょうか。

弊社では、コロナ禍における有利な資産形成方法や
今後の市場動向などについて惜しみなくご紹介する
オンラインセミナーを開催しております。

ベテランのアドバイザーがわかりやすく丁寧にご説明させていただいております。

この機会に、気兼ねなくご参加くださいませ。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。



無料のオンライン面談、実施中です。

>>>オンライン面談申し込みはこちらから


このページについて

シノケンハーモニーが運営する投資関連情報ページです。

不動産投資にまつわる市況や税制などの情報、投資に関するリスクだけでなく、備えるための知識も同時に発信していきます。

このページの先頭へ
プレミアムテキスト&WEB限定スペシャルムービープレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 10:00~19:00