2020.11.17

資産寿命延ばす「2つの財布法」預金と運用の使い分け

  不動産投資の市況   不動産投資のノウハウ   人生100年時代   リスクと事例

皆様、こんにちは。

本日もシノケンハーモニーの不動産投資ニュースコラムをご覧頂きまして
ありがとうございます。

気になる新聞記事がございましたので、ご紹介させて頂きます。



資産寿命延ばす「2つの財布法」預金と運用の使い分け

コロナ下で資産運用を始める人が増えている。

日本証券業協会によると、証券会社で株式や投資信託の取引に使う特定口座の数は2020年6月に2824万と、一年前より10%増えた。

一方で、意外に考える機会が少ないのが、「築いた資産をどう使うか」という資産の「出口戦略」だ。

資産運用の目的として多くの人が挙げるのが、老後資金の準備。

長引く老後に備えて資産の寿命を延ばすため、最近、新しい出口戦略が提案されている。

(中略)

21年4月から企業は70歳まで就業機会を確保するよう努力することが義務付けられ、完全にリタイアする時期の選択肢が増える。

一方、年金受給を繰り下げれば受け取る額は増える。

家計調査では、世帯主が70歳以上の無職世帯の19年の家計収支は赤字だが、公的年金が繰り下げで42%増えたと仮定して単純に計算すると黒字になった。

年金繰り下げでは長生きしないと生涯の総受給額が65歳からの受給より少なくなるリスクはあるが、「シニアでも元気なうちは価格変動がある金融資産を運用しつつ取り崩し、判断力の衰えが心配な後期高齢者になったら確定した収入の公的年金が増えるようにすれば、老後の不安を減らせる」と長谷川氏は話している。



2020年11月12(木) 日経新聞電子版より




皆様いかがでしょうか?

老後2000万円問題、そして新型コロナの影響もあり
資産運用を始められた方は多いのではないでしょうか。

そして昨今、年金受給年齢の引き上げなどもあり
更に年金に対しての注目度が上がりました。

この記事では

「判断力の衰えが心配な後期高齢者になったら確定した収入の公的年金が増えるようにすれば、老後の不安を減らせる」

と記載があります。


不動産投資は家賃収入を安定的に得られる投資方法です。

後期高齢者を迎えた際、月に年金とは別に収入があることは
ご家族にとっても安心頂けると思います。

弊社では毎日無料で初心者から経験者までご要望に合わせて
個別相談やオンラインセミナーを開催しております。

不動産投資のプロであるセミナー講師が丁寧にご説明させて頂きます。

非公開の物件情報や、コロナ禍での影響や、今後の不動産投資の見通しなど
沢山の情報提供を行っております。是非この機会にご活用下さいませ。

皆様からのご連絡お待ちしております。



無料のオンライン面談、実施中です。

>>>オンライン面談申し込みはこちらから

このページについて

シノケンハーモニーが運営する投資関連情報ページです。

不動産投資にまつわる市況や税制などの情報、投資に関するリスクだけでなく、備えるための知識も同時に発信していきます。

このページの先頭へ
プレミアムテキスト&WEB限定スペシャルムービープレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 10:00~19:00