2018.11.20

不動産を担保に年金として融資を受ける方法もある

  人生100年時代

皆様、こんにちは。

本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

本日は10月4日 (木) の日本経済新聞の日刊から
私たちが将来貰う年金の受給開始年齢について興味深い記事がございましたので
ご紹介いたします。


年金改革を急ぎ高齢者の就業につなげよ

安倍晋三首相の自民党総裁としての任期は2021年9月に満了する。

その3年弱の間、政権は国内政策について最初の1年を主に働き方改革に充て、残る2年間に医療・年金の財政問題など社会保障改革に取り組む行程を描く。

しかし高齢期の雇用問題を柱とする働き方改革と、年金の支給開始年齢の引き上げ問題などは不可分の関係にある。

議論を切り離すのは理にかなわない。

支給開始年齢の引き上げなど社会保障改革にすみやかに道筋をつけ、高齢者就業を促す一体改革が必要だ。

13年の改正法施行に伴い、企業などは希望者すべてを65歳まで雇うよう義務づけられた。

政策の看板に「人生100年時代構想」を掲げる安倍政権は、さらに70歳までの就業確保をめざす考えだ。

心身の具合から保有資産の多寡まで、個人差が大きいのが高齢期の特徴だ。

私たちは継続雇用の義務づけよりも個々人の意志で職を移りやすい労働市場をつくる改革を訴えてきた。

職業紹介の民間開放、金銭補償を伴う解雇規制の緩和、年齢差別の是非――などだ。

同時に、首相が来夏の参院選後に着手するという社会保障改革との一体化が必要だ。

厚生年金の2階部分は支給開始年齢を引き上げる途上にある。

65歳に到達するのは男性が25年、女性は30年だ。

海外に目を向ければ、英国は68歳、米独は67歳支給開始へ改革を推し進めた。

日本人はより長命だ。
たとえば70歳支給開始へ向け、スピーディーな改革を求めたい。

個人型の確定拠出年金や、不動産資産を担保に金融機関から年金などとして融資を受けるリバースモーゲージなど、空白期を補う手段はある。




いかがでしたでしょうか。
皆さまは「年金」と聞くと率直にどのように感じますか?

『将来の安心できる大切な収入減である』
『年金さえあれば老後は安心できる』

とお考えでしょうか。

寂しい事ですが
今の日本でこのようなお考えをお持ちの方は少ないのではないでしょうか。

そうです、私たちは現在、老後という未来にとても不安を抱えております。

皆さまは具体的に老後の年金制度が現在どのようになっているのか、
どれくらい資金が老後には必要なのかをしっかりと把握しておりますでしょうか。

定年退職後もできるだけ長く働いて、老後の資金を確保しようと考えている方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

その一方で定年退職後は趣味に没頭したり、旅行に行ったりと
ゆっくり豊かに過ごしていきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

弊社では老後にどれくらいのお金を用意しておく必要があるのか、
その資金を今から準備する効率的な方法として「不動産投資」をご紹介しております。

ではなぜ「不動産投資」が老後の資金確保として今注目を集めているのか。
仮にご自身が不動産投資を取り組んだ場合、どのようなメリットが得られるか。

弊社のライフプランナーがお客様一人ひとりの資産形成のサポートをさせていただきます。

少しでもご興味を持っていただいた皆様に向けて、
弊社では「失敗しない不動産投資セミナー~人生100年時代へ~」を随時開催しております。

ベテランのセミナー講師が、初心者の方でも分かりやすく
丁寧にご説明させて頂いておりますのでお気軽にご参加して頂けます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

このページについて

シノケンハーモニーが運営する投資関連情報ページです。

不動産投資にまつわる市況や税制などの情報、投資に関するリスクだけでなく、備えるための知識も同時に発信していきます。

このページの先頭へ
プレミアムテキスト&WEB限定スペシャルムービープレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 10:00~19:00