分譲実績一覧
  • 資料請求はこちら
  • セミナー無料申込

立地が良ければサブリース契約はいらない?!

他社からマンション投資の提案を受け、その業者からは物件の立地がいいので手数料がかからない一般管理がいいよ、と提案されたが、本当にそれでいいのか?手数料を払ってまでもサブリース契約を結んだ方がいいのか。また、とても高い金利条件を提案されているが、住宅ローンをすでに組んでいるのでしょうがないのか。一つ一つご説明をさせていただいた結果、納得して弊社のプレミアム中古をご購入いただきました。

コンサルタント
相田 健一郎

ご相談内容

関西の業者から関西の中古マンションの紹介をしてもらったが、手数料を払ってまでサブリース契約を結んだ方がいいのか、それとも手数料がかからない一般管理にした方がいいのか、とご相談をいただきました。

お客様情報

30代男性、ご夫婦

職業 公務員
年収 約480万円

【購入のきっかけ・目的】

他社と比較してローンの条件が良かったこと。保証の内容が良かったこと。

成功事例

成約物件 1件
福岡県博多市 中古区分マンション 1戸

立地が良ければ手数料がかからない一般管理がいいのか?!

M様からの最初にご連絡をいただいた内容が
関西の中古物件を検討しているが、サブリースは付けた方がいいのか?
現在他社で提案をされている手数料がかからない一般管理にて不動産投資を始めた方がいいのか?
と、いうお問い合せでした。


M様は立地がよくて、入居率が保たれている物件であれば、わざわざ手数料を払って
サブリースをつけなくてもいいと他の業者から説明を受けられていました。


では本当に長期にわたりそのお部屋は空室が発生しないのか、ご説明差し上げました。


どんなに良い立地でも、仮に6月から9月の引っ越し閑散期に入居者が退室してしまった場合
入居募集から実際のお引越しまで3カ月ほどかかってしまうことも考えられます。


もし丸々1カ月の空室が発生した場合、その月の返済や管理費を実費で補填するしかなく
オーナー側の心理としては「いつ入居者がつくのだろう」と不安を抱えながら日々生活するのは
精神的にリスクが付きまとうとご理解していただきました。

その空室が2カ月まで伸びてしまうと不安が恐怖かわってしまうのではないかと、投資のリスクをご想像していただきました。


また入退去には「リフォーム費用」がオーナー様にも降りかかってくるので
突発的な出費も考慮しなければいけないことも視野に入れていただきました。

仮に賃貸管理の手数料を浮かせてもリフォーム費用の出費の為に、浮かせた金額をプールして置くのであれば
空室時の負担だけでなく、入退去のリフォーム費用も負担するシノケンハーモニーのサブリースがついた物件のほうが安心ということで
今回は弊社のプレミアム中古物件にて投資をスタートされました。

住宅ローンを組んでいると好条件で不動産投資のローンが組めない?

関西の業者からは、融資金額の上限も低く、更に適応金利も高い条件の中
築年数がかなり経過した物件を提示されておりました。

M様自身も、住宅ローンをすでに組んでいたので
ローンを組めるだけありがたい、と思ってその金利が高い条件でも取り組もうとされていました。


M様からご相談を受けた後、弊社の提携金融機関に打診をしたところ
融資金額も適応金利も好条件にてお申込みが可能であると回答をいただき
M様がご納得いく運用収支にてご提案ができました。


不動産投資をご検討される上で、ほぼ全員の方がご心配される「空室」について
シノケンハーモニーは他の業者に勝る安心のシステムをご用意しております。

また、融資に関しましては、その不動産業者が、どの金融機関と提携をしているかが大きなポイントとなります。

ご融資面でお困りの方も当社の無料相談窓口にて随時ご相談を承っておりますので、お気軽にお問合せください。

>> 成功事例一覧に戻る

このページの先頭へ
プレミアムテキスト&DVDプレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 平日10:00~21:00 土日祝10:00~19:30