シノケンハーモニースタッフ
不動産投資ブログ

  • 資料請求はこちら
  • セミナー無料申込

変化する一人暮らしの若者のニーズ

2018.05.16 16:25:00

みなさま、こんにちは。
本日もシノケンハーモニーの不動産投資ブログをご覧いただきまして
ありがとうございます。

本日はワンルームマンションの需要について興味深い記事を見つけたのでご紹介します。


“家電・テレビ保有率は低下傾向。雇用環境改善でひとり暮らし増加!? 変化するニーズを読む”

景気の影響で一人暮らしをする人自体が減ったと言われた時代があったが、2012年以降、アベノミクスによる雇用環境の改善からか、親と同居する単身者が減少し、ひとり暮らしが増えているという。

ニッセイ基礎研究所の久我尚子氏のレポート「ひとり暮らしの若者の家電事情-雇用環境改善でひとり暮らしが増加、パソコンやスマホがあるからテレビはいらない?」によると1990年から2012年までは親との同居が増加、ピーク時の2012年では48.9%に及んでいたという。

ところが2012年以降は親と同居する人の割合が減少、2016年時点では45.8%となっている。
半数以上は一人暮らしをしているという計算である。この背景にあるのは雇用環境の改善。

20~34歳の失業率は親との同居率と同様に2012年以降低下しており、さらに同年代での非正規雇用者の割合も近年低下しているという。
景気の向上、雇用の確保、そのうちでも正規雇用が増えれば一人暮らしが増えるというわけである。

では、彼らがどのような家電類を保有しているか。
全体で見ると主な家電の保有率は8割程度にまで上がっているものの、近年、男女ともに冷蔵庫の保有率が、女性の掃除機や電子レンジの保有率が減少傾向にあるという。

この背景について記事ではフローリングでは必ずしも掃除機は必要なく、使い捨ての掃除シートが使われているだろうこと、男性の自炊が増加、逆に女性の自炊が減っているという現象を挙げている。その意味では男女の差が無くなりつつあると言えるのかもしれない。

ちなみに昔は女性のほうが部屋をキレイにして住んでくれるのでは?という幻想があり、女性専用とする物件があったが、最近はあまり聞かなくなった。

本当に部屋を汚すのは男性より女性という声もあり、女性だから、男性だからと考える意味自体が薄れつつあるのかもしれない。

家電以上に保有率が高いのはパソコン、スマホにタブレット。
男性の場合、パソコンの保有率は95.9%と非常に高く、これにタブレットを加えると120%ほどにも。
女性でもパソコン保有率は大幅に上昇しており、タブレットと合わせると約9割になっている。

加えて以前から高かった携帯、スマホの保有率を考えると、Wi-Fiが使える物件であることは必須。

最近の新築ではトイレのペーパーホルダーの上にスマホを置くスペースを用意した物件、作り付けの小さなデスクスペースの隅の充電しやすい場所にコンセントを配した物件を見たが、スマホ類は置く場所に困る品でもあり、こうした気配りが意外な差別化に繋がるかもしれない。

パソコン、スマホの普及と反比例してテレビの保有率は下がっている。
特に顕著なのは男性で、15%ほども低下している。これに対して女性はさほど下がっていない。

一般に女性のほうがテレビを見る時間が長いと言われるが、長時間の視聴にはスマホなどの小さな画面よりテレビのほうが見やすいということだろう。



(2018年5月11日健美家より抜粋)


皆様いかがでしたでしょうか。

一人暮らしが増えているということは、ワンルームマンションの需要も増えていくことが予想されます。
このような不動産投資とは一見関係がなさそうなデータからも、ワンルームマンションの需要増加が読み取れたりもするのです。

一人暮らしが増えている今、ワンルームマンション投資に挑戦してみませんか
弊社では「失敗しない不動産投資セミナー~人生100年時代へ~」を随時開催しております。

ベテランのセミナー講師が、初心者の方でも分かりやすく
丁寧にご説明させて頂いておりますのでお気軽にご参加して頂けます。

皆様のご参加を
心よりお待ちしております。

不動産投資で年収アップしたい方へ 失敗しないノウハウ満載 無料セミナー開催中
頭金0円で失敗しない不動産投資
年間家賃収入400万円&資産1億円をつくる勝利の方程式!
不動産投資無料相談会
営業スタッフのご紹介
小松 豊
不動産投資アドバイザー。 全国各地でミニセミナーも開催しています。 要望がありましたらどこへでも行きますのでお問い合わせください!
粕谷 明彦
ファイナンシャルプランナー兼不動産投資アドバイザー。 お電話や個別相談会でライフプランのご相談を承ります。
女性スタッフ
シノケンハーモニーの女性不動産投資アドバイザーが不動産投資に関する話を書いていきます。
高橋 浩二
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
今野 正輝
不動産投資アドバイザー
不動産投資アドバイザー
不動産投資に関わる様々な情報をお伝えします。
藤井 椋太
不動産投資アドバイザー
TAKESHITA
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
平田 将梧
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー。
川原 周平
不動産投資アドバイザー 兼 セミナー講師
早坂 佳容
セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
北上 和幸
不動産投資アドバイザー
吉中 尚也
セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
篠崎 翔太
不動産投資アドバイザー 兼 セミナー講師
シノケンハーモニーは中古マンション投資用にプレミアム中古物件・非公開物件を取り扱っております。
しつこい勧誘はいたしません。
シノケンハーモニーの物件を選ぶ7つのメリット
年収や資産に合わせて自分流の不動産投資ができる プレミアムテキスト&DVDプレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
シノケンハーモニースタッフブログ
マンガでわかる不動産投資
不動産投資アドバイザーのご紹介
今こそ、マンションを購入すべき理由
既にご利用中のオーナー様へ オーナー様専用のページをご用意しております。
このページの先頭へ
プレミアムテキスト&DVDプレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 平日10:00~21:00 土日祝10:00~19:30