2017.10.23

東京3位!世界都市ランキング

  注目エリア

皆様、こんにちは。
興味深い記事を見つけましたので、ご紹介致します。

東京3位、ニューヨークに接近 世界都市ランキング
アジア・欧州の都市の健闘目立つ

(2017/10/12 日本経済新聞)

森記念財団都市戦略研究所(東京・港)は12日、2017年版の「世界の都市総合ランキング」を発表した。
昨年初めて3位に浮上した東京は「交通・アクセス」や「文化・交流」の分野でスコアを伸ばし、2位のニューヨークとの差をさらに縮めた。1位のロンドンが文化・交流などで総合スコアを大きく伸ばしたほか、シンガポールやアムステルダム、ベルリンなども勢いを維持しており、アジアと欧州の都市の健闘が目立つ結果となった。

「交通・アクセス」や「文化・交流」の分野でスコアを伸ばした


■インバウンド整備が功を奏す
ランキングは経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセスの6分野から都市の総合力を評価。
国内総生産(GDP)や研究者数、国際コンベンション開催件数など合計70指標を使って算出する。
08年から実施し、17年は44都市を対象に調査した。

前年にパリを抜いて3位になった東京は今年、劇場・コンサートホール数や海外からの訪問者数などの文化・交流、国際線直行便就航都市数や通勤・通学の利便性など交通・アクセスの分野でスコアを伸ばした。
20年の東京オリンピック開催を控え、インバウンド(訪日外国人旅行客)の受け入れ体制を整えていることなどが寄与している。

東京の総合スコアは1354.7で、08年のリーマン・ショック以来の停滞圏から抜け出せていなニューヨークとの差は前年の46ポイントから今年は31ポイントに縮めた。

森記念財団理事の市川宏雄・明治大学教授は「今後1~2年で両都市の競争は相当に激化するだろう」とし、順位の逆転もありうるとの見方を示した。


(引用終わり)


皆様、いかがでしたでしょうか。

世界的に見ても東京は突出していることがわかります。

不動産投資をお取組みになるにあたり、エリアや立地は非常に重要となります。

しかし、東京ならどこでも良いかというとそれは違います。

詳細につきましては、弊社が随時開催している不動産投資セミナーや相談会で、ご説明致します。
お気軽に㈱シノケンハーモニーまでお問い合わせ下さいませ。

このページについて

シノケンハーモニーが運営する投資関連情報ページです。

不動産投資にまつわる市況や税制などの情報、投資に関するリスクだけでなく、備えるための知識も同時に発信していきます。

このページの先頭へ
プレミアムテキスト&WEB限定スペシャルムービープレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 10:00~19:00