2017.07.26

ご自分の生命保険の内容を理解していますか?

  セミナー情報   注目エリア

皆様、こんにちは。
株式会社シノケンハーモニーです。

いきなりですが、皆様生命保険は入られていますか。
ご結婚されている方は、パートナーやお子様の為に加入。
また、老後の為に個人年金にも加入されているかと思います。

20代の若い方でも、親から入ったほうが良いと言われて加入はしたが
どの様な保証内容かご理解されていない方も多いかと思います。

しかし、本当に生命保険に加入する事によってメリットを受ける事が出来ているのでしょうか。

ただ、生命保険の加入率が高いのも事実です。
まずは、下記の記事をご覧ください。

※以下、【ZUU online】より抜粋

生命保険の加入率については、「加入している」が、79.7%と約8割に上り高い水準。
しかし2009年調査に比べると、全体の加入率は1割減となった。

これは、若年層の加入率が低いためで、20代で46.3%と半数に届かず、2009年と比べても18.9ポイント下がった。
30代でも同様で、加入率は15.8ポイント減、40代で16.7ポイント減と軒並み減少しており、これらの年代層が足を引っ張った格好だ。
これに対し、60歳以上は82.6%の加入率で、一段と年代差が目立つ。

加入している生命保険の種類は、「生命保険(終身)」が73.2%とダントツだった。
次いで「生命保険(定期)」(33.9%)、個人年金保険(30.1%)、学資保険(11.9%)、養老保険(5.9%)の順。

しかし年代別で見ると、20代では「生命保険(定期)」が52.6%と、どの年代よりも高い結果となった。

将来の生活設計の見直しや結婚、出産といったライフプランも想定して、終身とは違う定期型を選んでいるようだ。また、老後に受け取る年金などへの不安もあって「個人年金保険」もほかの年代より高い47.4%となっている。

子育て真っ盛りの世代である30~40代では、将来の子供の進学を見据えて「学資保険」に加入する人も2割以上いる。

加入のきっかけは「社会人になったから」

生命保険に加入したきっかけについては、「社会人になったから」(28.6%)、「自分で必要だと感じて」(26.1%)がそれぞれ全体の3割近くを占めた。
40~50代でも同様で、社会人になって間もない時期に加入した保険を継続している人が多いことをうかがわせる。

また、30代では「家族構成が変わったため」(21.5%)という回答も目立ち、結婚や子供の誕生をきっかけに生命保険を検討し始めるようだ。

保障と貯蓄も考える20代

加入目的で注目したいのは、若い世代の動向だ。アンケートでは(複数回答)、年代に関わらず「医療保障」(74.7%)と「遺族保障」(60.9%)を挙げる声が多数を占めた。

顕著なのは、20代で「老後保障(老後の生活資金の準備)」(36.8%)「保障と貯蓄をかねたもの」(47.4%)と答えた人の割合が、ほかのどの世代よりも高いことだ。
「保障と貯蓄をかねたもの」は30代、40代では2割にすぎない。

万が一のときの対策に生命保険をと考える世代は、子育て世代やシニアが主体だ。
一方、仕事をスタートして間もない20代としては、将来の年金不安や仕事を失うことに対する恐れの方が大きい。
保障と同時に貯蓄のメリットも考えることで対策を講じていることがうかがえる。

しかしこうした結果とは裏腹に、加入している生命保険の保障内容を理解している人は半数に満たない。具体的には「理解している」と答えた人は46.6%。「理解していたが内容を忘れた」(24.6%)、「理解していない部分がある」(24.8%)と合わせると、多くの人が保険に加入すれば、取り敢えず安心?という状況なのがうかがえる。

保険に加入すると、各種の書類が送られてくるが、丁寧に見直す人は少ない。
引き出しの中にしまったままという人も少なからずいるだろう。
フリーアンサーで「どんなケースで保険金が支払われるか、まったくわからない」という回答もあった。
保険料を支払う対価として享受する保障だ。
メリットとデメリットを改めて確認したいところだ。

いかがでしょうか。こちらの記事の様に、不安を払拭する為に加入はしているが
保証内容をご理解されている方は少なく、とりあえず入っていれば安心だと思い加入されている方が多いのです。

では、毎月お支払している保険料に対して、しっかりとした保証内容(メリット)は受ける事が出来ているのでしょうか。

下記、データーは【生命保険文化センター】の生命保険年間払込保険料です。

【生命保険年間払込保険料(性別)】
男性は年間で平均22.8万円、月々だと約2万円です。
毎月2万円をお支払して、果たして2万円分のメリットを受ける事が出来ているのでしょうか。

不動産投資には生命保険効果、個人年金効果と保険と変わらない効果が御座います。
また、その他にも様々なメリットが御座います。
生命保険に加入をお考えの方、生命保険を見直そうとお考えの方は
まずは、当社にお問い合わせ下さい。



どちらが、多くのメリットを受ける事が出来るかご判断下さいませ。
その他にも、お客様の安心のために様々なサポートをご用意させて頂いております。

当社では、無料で個別相談、セミナーを随時開催させて頂いております。

不動産投資のメリット、デメリット、そしてリスク回避する方法を
余すことなく皆さまへお伝えしております。

皆さまのご質問やご相談も直接ぶつけて頂ければと思います。

このページについて

シノケンハーモニーが運営する投資関連情報ページです。

不動産投資にまつわる市況や税制などの情報、投資に関するリスクだけでなく、備えるための知識も同時に発信していきます。

このページの先頭へ
プレミアムテキスト&WEB限定スペシャルムービープレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 10:00~19:00