シノケンハーモニースタッフ
不動産投資ブログ

  • 資料請求はこちら
  • セミナー無料申込

どの駅がベストなのか

2017.01.06 16:24:00

賃貸需要があるところで不動産投資をするのが今も昔も変わらぬ勝ちパターンですが
賃貸需要は一体何に影響をうけているのでしょうか。

まず思いつくのは、人気の駅、すなわち駅力。

銀座、赤坂、六本木、表参道と東京のブランド駅を並べればきりがありません。

しかし、人気駅と賃貸需要は比例していないのが実態です。

なぜなら、ブランド駅というのはあくまで憧れの駅だからです。

なぜ、憧れか?家賃や物価が高いからではないでしょうか。

今の生活では到底生活できない水準がある駅、それがブランド駅なのです。

また、上記のブランド駅を基準に住まいを選ぶ人はどういう人か。

仕事より遊びを優先している性格がつよい人ではないでしょうか。

果たしてそのような人はどれだけいるか。

日本では昔から、仕事のやる気がある人は

会社のそばに住むという暗黙の了解があります。

当然に、遊び場へいわゆるブランド駅のアクセスよりも、仕事場へのアクセスを優先するケースが多いようです。

ここで興味深い意識調査をご紹介いたします。



1 職場から近くて家賃が高い物件

2 職場から遠くて家賃が半額の物件


どちらがいいかアンケートをした結果、①を選んだ人が59%という結果になりました。

その理由としての回答で

「職場から遠いと通勤時間がもったいないのと、通勤で疲れてしまい仕事の効率が悪くなりそうだから」

「時は金なりといいますし、その分を仕事をがんばって稼げばいいので」

「以前、職場から遠くて家賃の安いところに住んでいましたが飲み会や残業で遅くなってタクシーに乗ることになると、結局生活にかかる費用として割高になった。
今は職場から近くて家賃が高いところに引っ越した結果、通勤が自転車ですむので割安になった」

安い物件を選んでも、結果的にはコスト高になっていると考えている人が多い結果となりました。

体力面でも時間面でも職場に近いことは重要なようです。

この考え方からいくと、企業についてよく調べる必要がありそうです。

2016年8月8日日経新聞朝刊にこのような記事がありました。

企業の首都圏転入最多 一極集中歯止めかからず
前年比13%増の335件、集計可能な1981年以降で最多となった。

安部政権は2015年に「地方創生元年」と企業に本社機能を地方に分散させるように促しておりますが、日本総合研究所の藤波匠上席主任研究員は

「企業が、人の集まる東京に集中するのは自然の摂理。政策だけで流れをかえるのは無理がある」

と指摘しています。

地方のオーナー様でも、東京を投資の地に選ぶことが多いですが理由はここにあるようです。

また、東京でも本社機能が終結する東京駅周辺、品川といわれています。

その理由は、新幹線と空港へのアクセスが抜群であるからです。

品川、東京までどれくらいでいけるのか、これがおおきなポイントになるといわれています。

不動産投資で年収アップしたい方へ 失敗しないノウハウ満載 無料セミナー開催中
頭金0円で失敗しない不動産投資
年間家賃収入400万円&資産1億円をつくる勝利の方程式!
不動産投資無料相談会
営業スタッフのご紹介
高澤 啓
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー。
藤田 優
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
小松 豊
不動産投資アドバイザー。 全国各地でミニセミナーも開催しています。 要望がありましたらどこへでも行きますのでお問い合わせください!
粕谷 明彦
ファイナンシャルプランナー兼不動産投資アドバイザー。 お電話や個別相談会でライフプランのご相談を承ります。
女性スタッフ
シノケンハーモニーの女性不動産投資アドバイザーが不動産投資に関する話を書いていきます。
五十嵐 大
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
飛世 創
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
高橋 浩二
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
五十嵐 真一
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
不動産投資アドバイザー
不動産投資に関わる様々な情報をお伝えします。
藤井  椋太
不動産投資アドバイザー
TAKESHITA
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
平田 将梧
不動産投資セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー。
那須 謙士郎
不動産投資アドバイザー
川原 周平
不動産投資アドバイザー
早坂 佳容
セミナー講師 兼 不動産投資アドバイザー
シノケンハーモニーは中古マンション投資用にプレミアム中古物件・非公開物件を取り扱っております。
しつこい勧誘はいたしません。
シノケンハーモニーの物件を選ぶ7つのメリット
年収や資産に合わせて自分流の不動産投資ができる プレミアムテキスト&DVDプレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
シノケンハーモニースタッフブログ
マンガでわかる不動産投資
不動産投資アドバイザーのご紹介
今こそ、マンションを購入すべき理由
既にご利用中のオーナー様へ オーナー様専用のページをご用意しております。
華人投資首選 希諾建 中文網站
このページの先頭へ
プレミアムテキスト&DVDプレゼント 資料請求はこちら
セミナー無料申込
お電話でのお問い合わせは 0120-153-764 受付時間 平日10:00~21:00 土日祝10:00~19:30